Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

勝つってこと

取り返す

JUGEMテーマ:スポーツ


テニスは、ポイントをとられたら、即負け!

というスポーツではありません!

とられてもいいんですね……。40(フォーティ)まで。

ゲームだって、5ゲームまでとられったっていいわけで……。


前提が、とることだけを想定しているのか?

それとも、あらかじめ、とられることを想定していて、

そのうえで取り返す強さを持とうとしているのか?


調子が悪い…、うまくいかない…

で、ダメだ!

としてしまうのか、

調子が悪かろうが、なんだろうが、どんなにポイントをとられたって、

最終的には絶対勝つ!

なんだよ〜!


……な〜んてことを言うと、

そうはいっても、

ただ勝てばいいってもんじゃないでしょ!

過程(プロセス)が大事じゃないんですかぁ?

っていう反論を、

試合に弱いひとほど、したがります……。


強いひとほどポチっと!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村


DSC_0222.JPG

「田上庭球塾」ホームページ






  • 2016.11.19 Saturday
  • 09:45

テニスのこころ

解決しようとしない

JUGEMテーマ:スポーツ


試合後のインタビュー(コーチに話す)で、

ホント(本音)のことを話せるかどうか?

あけっぴろげに、失敗を話せるひとのほうが、強くなります!

そのいちばん触れられたくないような、じぶんの弱さをさらけ出せるか?

コーチ(わたし)も聞いていて、

なんかいいアドバイスをしなくては……?

…な〜んて思うのですが、

核心をついているとこってのは、なかなか難しいものです!

なので、

むずかしいねぇ〜

といって、一緒になって苦しんでいます!

そのうちに、

だからテニスは面白い!

とかいって、

一緒になって笑っています!(笑)


そうなんです!

笑ってごまかせ!

ではないですが、

簡単に解決なんかできない、ということを認めるのです!


試合に弱いひとの傾向に、

ぶっちゃけ話せない…ってとこがあります!

格好つけて、隠してじぶんで解決しようとしちゃうんです!

そして、

解決できない→じぶんってダメ!

これって課題から逃げているだけです!


わたしってこんな失敗しちゃって……おバカなの!

笑って明るく話せるひとが強いのです!


ポチっと!で解決!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村

DSC_0223.JPG





  • 2016.11.18 Friday
  • 15:35

試合

フォーメーション

JUGEMテーマ:スポーツ


きょうは、「スポットレッスン」の日!

この”秋の陣”では、

「戦術 30」と題して、戦術練習していま〜す!


いざゲームとなったとき、

平行陣フォーメーション(陣形)的なことでいえば、

基本的なフォーメーション(ストレート側が前、クロス側が後ろで段差をつける)の徹底と

臨機応変に対応できる考えの柔軟さ、元のポジションに戻る速さ、相手が打つときには構えをつくる!

……な〜んてことになります。


その基本的なとこ……段差をつけるがわかってはいるんだけど……

いざゲームになるとボヤけてしまう……。


相手に下げさせられたら……クロスに返す!

相手に前に出させられたら……ストレート!


じぶんが前に出ていきたかったら(攻めモード)……ストレート!

じぶんが動きたくなかったら……打ってきた相手に戻す!


ペアさんに絡んでもらいたかったら……クロス(センター寄り)

後ろにいたペアさんが、前に詰めてきて、じぶんを追い越しそうになったら……下がる(陣形替え)


ここいらへんを押さえておくと、ごちゃごちゃしにくくなります!

でもコーチ!(出ました!)

わかっているんですけど、いっちゃうんです(反対に)


う〜ん!

ホントに余裕がなくっていっちゃうのは、仕方がないとしても、

多くのイマイチさんは、

コースを決めるのが遅いのです!

ボールに対応するのに、夢中になっていて、

このボールをどこに返すのか、決めてないって方も多いですよ〜!(成り行きまかせ)


先に「これはクロスに返す」と決めてから、追い始めるのか?

追い始めてから「クロスに返す」と決めるのか?


ポチっと!すると決めてから読む
人気ブログランキングへ

にほんブログ村


「スポットレッスン」<戦術30>単発で参加できます!
PCの方は、このブログの右側に、
スマホの方は、下にスクロールして、

「テニスオフネット」からどうぞ!

DSC_0222.JPG






  • 2016.10.20 Thursday
  • 15:37

テニスのこころ

具体的な危機感

JUGEMテーマ:スポーツ


主婦になって、テニスを始めた……。

始めてから15年経ちました……。

初心から始めて、いままでずっと”上積み”でやってきた……。

いまは、まだ下手っぴだけど……

ちょっとずつ……ちょっとずつ…コツコツと!


周りのお友達も、

引っ越したり、テニスを辞めちゃったり……

いつのまにやら、

じぶんが”ベテランさん”に……。


あと何年チャレンジできるのだろう……??

……と漠然とした不安感を感じていながらの、

最近のテニスだったのですが……。


きょうの試合の不甲斐ないことったら!

思い出しただけでも、悔しいです!

即、練習したいです!特にリターン!バックハンドのリターン!


飛び込みでレッスンにはいり、コーチからのアドバイスもあり、スッキリしました!



あと何年できるのだろう??

……という漠然とした不安も、

行動してみることで、具体的に観えてくることがあります……。


一瞬たりとも無駄にはできない!

……という危機感を持ちながらも、

結局は、やっぱり、

目の前の課題をひとつひとつクリアしていくことが、一番楽しいことなんだ……。



いましかできない!ポチっと!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村

DSC_0223.JPG









  • 2016.10.18 Tuesday
  • 20:55

ペアリング

先入観をもたないほうがいい

JUGEMテーマ:スポーツ


ペアさん選びの”お見合い”の時に、

まわりから、その方の情報(釣書?(笑)を吹き込まれる場合が、あると思います。

参考にはなるでしょうが、

一旦そのイメージで観てしまうと、そこから抜け出せなくなって、

見誤ることも出てきますね……。


警察が”こいつが犯人に違いない”と思って捜査したら、

やっぱり犯人ぽく観えちゃうものねぇ……。


コーチ!

なんとかペアにしてもらおうと思って、

いままで、猫をかぶっていたんですけど……

この前の試合で、我慢できずに、バンバンいっちゃったら……ミス連発で(泣き)

あっけなく解散になりました……。ショックですぅ〜!


じぶんをさらけ出して、弱点もみてもらって、

解散なら、

そもそも最初からペアになるべきひとではなかった……

ということがわかっただけですから、

ショックを受けることではありません!(キッパリ)


猫をかぶってポチっと!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村

「ランクアッ部 2016-17」部員募集!登録は今月末まで!
来春”ランク戦”にランクアップをめざす方同士で、
レッスンしましょう!
現在18名登録しています!

お問合せ、お申し込みはコチラ

DSC_0222.JPG






  • 2016.10.14 Friday
  • 18:07