Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

田上庭球塾

今日のスポットレッスン

JUGEMテーマ:スポーツ


1限 <ストローク>

5年ぶりの生徒さん!

小気味いいテニスで、依然と変わりなし!

楽しかったです!


2限 <サービスラインプレー>

ハーフボレーは、深くは打ちにくい……。

短く、弾ませない方が

ステイしてる相手にとっては、打ちにくい!

浮かしてしまいそうだったら、

相手前衛の頭越えのロブにする……浮かしついでね!


3限 <ネットプレー>

ポーチする!

ってことに

はい!はい!隙あらばやりますよ〜!

っていうひとは、

練習くらいならできる!

試合で、大胆にポーチはしないけど、

あま〜いセンターのボールには手が出る!


もうポーチなんて、どうせ試合に使わないのだから、やらな〜い!

っていうひとは、

ポーチどころかセンターのあま〜いボールへの対応が鈍いものです!


ポチっと!は、もうやらな〜い!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

DSC_0221.JPG


  • 2016.09.16 Friday
  • 17:02

田上庭球塾

こだわっていません


このブログ、もうちょっとは、テニスの技術のことも触れてほしいんですけど……

確かにぃ〜。そうですよね!


ただ、「田上塾」は、

”フォームなしで上達しよう!”

なんぞ、表明してますので、

打ち方やフォーメーションなどの、

こだわりはないのです!

もし、あえてこのブログに載せるとしても、

ごくごく”あたりまえ”のことになります!

まぁその”あたりまえ”をしっかりとりこぼさず、

やりきることが大事ととらえております…。

もちろん、はいらないのはダメ!ですけど…。


みなさんそれぞれレッスンをうけ、コーチの教えがあるでしょうし、

ネット上にもたくさん情報があるでしょうし、

いまでは、動画でわかりやすく解説されていたりしていますもんね……(脱帽)。

こちとら、写真も一年前の使いまわしです……。(スンマセンです!)


生徒さんにやってもらって、

あ〜これはさすがに…手を付けないとマズいだろ!とか、

まぁそれでもいいだろうけど、こうしてみたほうがさらにいいんじゃないの?という感じです。


ある程度、フォームも固まっていて、

新たにインストールするリスクを負うことよりは、

いまある打ち方で、次、進めていこう!ってな感じです。


ちょっと前までは、

こだわらないことにこだわっていたので、

こだわっているひとを説き伏せてしまおう……

と、やっきになっていたときもありましたが、

それもまたこだわっていることと変わらないってことになって(笑)、

いまでは、

そのこだわりをよ〜く聞かせていただくようにしようとしています…。



ポチッとのこだわり
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

DSC_0139.JPG


<オヴァテニ>専科「田上庭球塾」塾生募集!

中級以上のレディースダブルスレッスンをします。
女子連登録してなくても入会できます。

一回のレッスンの定員は6名。3〜5名の時もザラです!
ゲーム形式でレッスンします。
マンツーマンチェックであなただけへのアドバイス。
個人カルテ有で、身につくまで見守ります。

「田上庭球塾」ホームページ
お問合せはコチラ

レッスン日誌は
フォームなしで上達しよう!@松戸「田上庭球塾」










 



  • 2015.11.27 Friday
  • 21:02

田上庭球塾

「ランクアッ部」はじまる

JUGEMテーマ:スポーツ

昨日、「ランクアッ部」スタートしました!

来春の<ランク戦>にエントリーされる方限定クラスです!

「田上塾」自体も、月日の流れとともに、

<ランク戦>にエントリーされる方は、少なくなり、

”勝つテニス”から、”豊かなテニス”に移行が図られました……。


このクラスは、<ランク戦>にエントリーされる方限定にすることにより、

意識が近いぶん、プラスアルファが、なにかあるかもしれません……。


たしかに、昨日のレッスンでは、その予兆が感じられ、大いに盛り上がりました!


そうなんです!

実は、

この「ランクアッ部」クラスは、

ランクアップを目的にしているひとは、入会できないのです!


来春の「ランク戦」を手段として、

ドンドン上達しちゃおう!

というのが目的なのです!


そう!

ランクアップは、難しいなぁ!

何度もチャレンジしたけど、もうあきらめた……。

とエントリーしなくなっちゃえば、

なんだか寂しいし、心のハリもない……。


だからといって、

なにがなんでもランクアップだと、目的にして、

まっしぐら!

っていうのもね……。


何度か挑戦してきて、ようやくわかりました……。

努力さえすれば、ランクアップできるものでもない……ってことを。


試合の勝ち負けだけで、一喜一憂して、

ペアさん問題でゴタゴタしたり、まわりに迷惑かけるのもね……。


そこで、

なにがなんでも……から

ちょっと距離をとることにしました……。


結果は、変えられないものとして、

変えられるものを、元気なうちに(笑)ドンドン変えていこう…と。

技術の上達……。心の成長……。


ドンドンポチっと!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村


「田上庭球塾」<ランクアッ部>部員募集!

女子連テニス”ランクアップ”を目指すことを、目的ではなく、より充実したテニスライフを送る手段として、
10月から6月まで、期間限定で、テニスに燃えよう!
…という単発レッスンです!
6月まで月2回程度設定します!参加回数は自由です!
女子連CD級対象

10月29日(木)満員です!
 11月17日(火)、11月26日(木)
13:00〜15:30
@松戸テニス倶楽部(松戸市金ケ作254)クレー/定員6名
¥3500/回、¥9500/3回

お問合せ、お申し込みはコチラ


012.JPG

フォームなしで上達しよう!@松戸「田上庭球塾」






  • 2015.10.21 Wednesday
  • 22:12

田上庭球塾

気づいてもらえる

JUGEMテーマ:スポーツ

「田上庭球塾」は、

もう一つのブログ

「フォームなしで上達しよう!@松戸「田上庭球塾」

というタイトル通り、

”フォームをこうしなければいけない!”

という、チーム全体に渡るような縛りは、ありません…。


みんなそれぞれですから……。


バリバリ「テニススクール」育ちの方が、

「田上塾」に入会されて、いちばんに驚いたことが、

あまりに塾生の打ち方が、バラバラだったこと!

ってつぶやいていたのには、苦笑いでした!(おぅ〜そんな正直すぎますよ(笑))


球出しで、

「はい!じゃあここに打ってみましょう!ここいいとこでしょ!」

などといって、狙ってもらいます!(ヒントぐらいは言いますよ)


みなさんそれぞれが、じぶんの打ち方で、

工夫されます!


ここが楽しいとこですね!

そして、

自らがなんとかしようと工夫している方は、

仲間が工夫しているとこが、敏感にわかるのですね!


そして、

仲間がうまくいくと、

おもわず

ナイスショット!


工夫してないひとには、まったく気づかないようなとこを

わかってあげられる……。


そして、

そうこうしているうちに、

その工夫が進化してくるのです!


「フォームなしで……」

なんぞいってますが、

打っていればそのうち…

とか

根性!根性!

では、ないですよ……!


ブログ「フォームなしで上達しよう!@松戸「田上庭球塾」


ポチっとの工夫
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村

「田上塾」<単発レッスン>”夏の陣”

中級レディースダブルス練習をしたい方なら、どなたでも”単発”で受けられます!

テーマ「フォーム以外の大事なこと」

<土曜日2時間レッスン>
9:00−11:00  @松戸テニス倶楽部(松戸市金ケ作254)クレー
6名定員  ¥3000

7/25(土)


<土日早朝2時間レッスン>
7:00−9:00  @松戸テニス倶楽部(松戸市金ケ作254)クレー
6名定員  ¥2900

7/18(土)

19(日) 26(日)は満員になりました。

お問合せ、お申し込みはコチラ


DSC_0139.JPG




  • 2015.07.13 Monday
  • 15:24

田上庭球塾

小雪の舞うなかで

JUGEMテーマ:スポーツ

きょうは、小雪の舞うなか、

<水曜日3時間レッスン>でした!

雨のため自由参加になりましたので、6名のうち3名参加!

コーチ入れて4名で、なんとかダブルスになってよかったです!



テーマは、「実戦ダブルス状況別レッスン」

1.センターセオリーポーチ

2.ポーチをしつつロブもケア

3.リターン沈めてポーチ

4.クロスロブで後ろへ追いやってロブ待ち

5.ネットで相手のトップスピン、スライスを受ける

6.ワイドサーブを切り返す



休みなく3名3時間も、

あまりに寒く、”待ち”があるよりかえってよかった!

ということで、みっちりやりました!



寒くってもポチっと!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村


<土日クラス>
9:00−11:00  @松戸テニス倶楽部(松戸市金ケ作254)クレー
6名定員 ¥3000
新人さんおふたり参加で、¥2000/人

1/24(土)31(土)2/8(日)14(土)

お問い合わせ、お申し込みはコチラ

<水曜日3時間レッスン>
10:00−13:00  @松戸テニス倶楽部(松戸市金ケ作254)クレー
6名定員  ¥3500

1/28(水)2/18(水)両日とも満員です!キャンセル待ち受付中です!

お問い合わせ、お申し込みはコチラ


  • 2015.01.21 Wednesday
  • 16:53

田上庭球塾

”決めはそこそこ”から

JUGEMテーマ:スポーツ

いよいよ明日から、スタート!

「田上塾」単発レッスン”秋の陣”


この”秋の陣”のテーマですが、

「ミスは少なく、決めはそこそこ」

です!



「ミスは少ないけど、決めようとするとミスする!」


って方が対象です!


40−40までいくんだけど…

競り合ったけど、負けてしまう…


…な〜んて方も、ぜひどうぞ!


要するに、

いいとこまでいくんだけど、結局負けてる!


そして、

決めようとすると、ミスするわけだから、

ってことは、決めようとしないほうがいいの??

やっぱり、つながなきゃ!

一度ミスしちゃうと、もう弱気になって攻められない!

ペアさんの「余計なことはしないで、ミスしなきゃいいのよ!」

な〜んて責め立てられたときには、一気に引いてしまう…。



な〜んてとこを、往ったり来たりの方!

ぜひどうぞ!



ここで、気をつけなきゃいけないのは、

”ミスは少なく”

は、納得!そうでしょ!そうでしょ!


「決めようとするとミスする」

から、ダメなんだから…

……



「ミスは少なく、決め手がある」

…と、

ここを目指しがちですが、

実は、

そうは、簡単ではありません!


だって、

「ミスは少なく、決め手がある」

だったら、文句なしじゃないですか(笑)!


決めようと思ったら、ミスしちゃうようなひとは、

急がば回れ!で、

もう一段階ステップを踏みましょう!


「ミスは少なく、決めはそこそこ」

このステップをしっかりクリアしなければなりません!


”決めはそこそこ”

ですから、

一発では決まりません!

一発では決めきれません!


でも、

決めにいって、ミスはしません!


「ミスは少なく、決めようとするとミスする」

ひとは、

試合時間は、なが〜く…

結局、負けてしまいます!


「ミスは少なく、決めはそこそこ」

のひとは、

試合時間(1ポイントに要する時間も)は、なが〜いですが、

なんとか勝ちます!


まずは、

ここをしっかりクリアしてから、

「ミスは少なく、決め手がある」

をめざしていきましょう!


決め手はポチっと!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村



「田上庭球塾」<女子連テニス>単発レッスン

1.<水曜日3時間レッスン>

10/8(水)15(水)
10:00−13:00 @松戸テニス倶楽部(松戸市金ケ作254)クレー
定員6名 ¥3500

お申し込みはコチラ

9/17(水)は、満員になりました!


2.<土日クラス>

9/27(土)10/11(土)25(土)
9:00−11:00  @松戸テニス倶楽部(松戸市金ケ作254)クレー
定員6名  ¥3500

お申し込みはコチラ




<中級シニアテニスレッスン倶楽部>9.25スタート!











  • 2014.09.16 Tuesday
  • 21:40

田上庭球塾

きょうの<土日クラス>

JUGEMテーマ:スポーツ

前日夕方の大雨でしたが、コート状態も良く参加者6名でできました!

1.ミスするミニテニス

2.”打ちたい!”ストロークvs”さあどこに打ってくる?”スプリットステップ

3.”三つの斜め”スライス

4.<腕の形>ネットプレー

5.マンツーマンコーナー

6.(サーバーステイ)ロブorドロップ

7.(サービスダッシュ)足元チップorロブ



Q:ペアさんが、ドロップショットして、

  相手後衛が、ものすごい勢いで前進したきた場合で、

  ネットについていたわたしは……??


A:おもわず、無意識にじりじり下がってしまう<ザリガニバック>は、NGです!(笑)

  <ワンステップバック(逆スプリットステップ)>で、

  ”一歩下がったんだから、もう下がらないわ!”と、メリハリがつきます!

  ネットに<ベタづめ>で”壁”になるってのも、OKです!



「田上塾」<土日クラス>単発制 ”春の陣”きょうで終了しました!

また、九月から”秋の陣”再開します!



平日<塾生クラス><育成クラス>は、真夏に技術磨きます!
「田上庭球塾」ホームページ

ポチっとは終了しないで!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村


  • 2014.07.12 Saturday
  • 16:30

田上庭球塾

桑名杯祝勝会

JUGEMテーマ:スポーツ

きのうは、「田上塾」3年ぶりの<祝勝会>でした!ビール

「桑名杯」卒業のかたが、おひとり!

おめでとうございました!

「桑名杯」チャレンジ9回目での”卒業”

あきらめずによかったとは、本人の弁。


ひとくちに”卒業”といっても、

ひとそれぞれにドラマがある…。

こうすれば、必ず”卒業”できるという”定型”は、ないようだ!


与えられた環境の中で、自分なりに工夫し、なんとか”卒業”めざしていく!

”定型”がないのだから、誰にでもチャンスはある!

チャレンジするか?しないか?

あなた次第!


*千葉女子連D級「桑名杯」女子ダブルス404組、4R勝者 44組がD級を”卒業”、来年度C級に上がることをいう。


「桑名杯」が終わったら、”上手くなる練習期”へ
「田上庭球塾」ホームページ




ポチっとするか?しないか?あなた次第!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村
  • 2014.05.29 Thursday
  • 22:20

田上庭球塾

きょうの<水曜日3時間レッスン>単発制

JUGEMテーマ:スポーツ

八千代、千葉、三郷、荒川区の方と塾生で6名でやりました!

・まずは、どんどん失敗するミニテニス

・狙いと集中力の関係

・サービス歩きファーストボレー

・相手が主、反射で打つ

・ネットプレー腕の形

・逆クロアングルネットプレー

・山なりで、ロブボレー、深く、ドロップボレー

・つなぎハイボレー ・ロブカバー

・縦ロブから攻める

・センターロブから攻める

・サービスダッシュからゲーム

3時間暑い中、「大盛り軒」になってしまいました!(反省!)


====参加者の声====

初参加でした。
技術面、メンタル面でのチョットしたコツを教わり、それを心掛けただけで少しテニスが変わったように思います。また参加したいと思います!




暑くなってもポチっとして!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村

次回は、

6/11 (水)10:00−13:00  @松戸テニス倶楽部
定員6名 あと3名!  ¥3500
おとい合わせ、お申し込みはコチラ
       

きょうが、初めての<水曜日3時間レッスン>でした!
きょうもいきなり暑かったけど、暑い七月と八月はありません!


四月から始めた<土日クラス>単発制は…

6/1(日)14(土)22(日)28(土)

9:00−11:00@松戸テニス倶楽部
定員6名  ¥3500
お問合せ、お申し込みはコチラ


「田上庭球塾」ホームページ
  • 2014.05.28 Wednesday
  • 23:08

田上庭球塾

きょうの<土日クラス>単発制

JUGEMテーマ:スポーツ


千葉市、荒川区、足立区、から参加の方含め、6名で開催しました!

・狙いと集中力の関係

・決めボレーの身体意識

・フォアボレーの、厳しく、決め、とどめ

・厳しくボレーからダブルス形式

・サービスダッシュからダブルス



きょうのレッスン生は、<4スタンス>でいうところの、

<B1>が、4名で、<A2>が2名という、

コーチを除いて、生徒全員<パラレルタイプ>という、たがみコーチ、初の経験でした!

みなさん気持ちよ〜く、”正面向き”でボレーしてました!


理想と言われているフォームに向かって、身に着けていく上達の道もあるし、

じぶんの動きやすさを信じて、自信をもちながら、試合、練習に取り組み、じぶんの型を創っていく上達の道があ

る…。


どちらもありだと思いますが、

いざ!試合ってなると、

やっぱり”自信”が欲しい!

その意味では、後者に軍配か!

だって、自分自身に近づいていくっていうことだから…。

onpu03ありの〜ままで〜!


理想がじぶんのなかに入っちゃえば、それこそ”理想”かもしれないけど…。

合わない、やりにくい動きだとすると、ちょっと時間がかかるかもね…。



あなたは正面向きでポチっと!それとも横向き?
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村


次回は、

水曜日<3時間レッスン>5/28(水)10:00−13:00@松戸テニス倶楽部
                   定員6名 ¥3500          

<土日クラス>     6/1(日)9:00−11:00 @松戸テニス倶楽部
                  定員6名  ¥3500


お問合せ、お申し込みはコチラ


「田上庭球塾」ホームページ       
  • 2014.05.24 Saturday
  • 14:49