Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

塾生の声

塾生の声 8

JUGEMテーマ:スポーツ


何を書こうかと、考えていた時……

ある塾生の方とのおはなしです。


「田上レッスン」は、

ペアとの関係を気にせず、解放され、

自分の”打つ”に集中し、楽しめる場所だと、改めて感じたと…。


私は、

「桑名杯」まで、

自分のテニスの確認とレベルアップ。

と同時に、

ペアとの試合を考えて、頭の中がカチカチに固まってました。

ペア解消後、

ペア練や練習会がなくなり、

(というのも、ペアさんが知り合いに頼んで連れていってくれたからです)

今は、時間にゆとりが……というよりも、

心にゆとりができ、

ただただ、ボールを打つということだけで、楽しめる状態にある。

なんて気持ちの良いこと!

失敗も気にならない!


試合があるから、

いろいろなストレスをかかえて、その中で、集中し練習するから、上達もある。

しばられることがなくなり、少し寂しさもあるけれども、

「田上塾」でテニスができる!

自分を受け入れてくれる場所。

新たな自分発見!☆彡

楽しんでいる!

……こんなおはなしをしました。


この感覚は、長〜くこのレッスンを受けることで、知ることでもある…。

と、私は思っています。

(松戸市在住 Hさん)



人気ブログランキング

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村

DSCF0704.JPG

「田上庭球塾」ホームページ
  • 2017.07.27 Thursday
  • 15:09

塾生の声

塾生の声 7

JUGEMテーマ:スポーツ


40歳半ばころ、

初めてテニスに触れ、

間もなく「田上レッスン」に入会し、

17〜18年が過ぎ、現在に至っています。


亀のように、コツコツと、じっくり…

焦りもストレスもなく、楽しんでこられた、

長い間、数多くレッスンをこなしてきましたが、

気がつくと、

満遍なく基礎力が身についていました…。


第二章として、今は、

一つ一つのショットに磨きをかけたくって、

自分のテニスを見つめています。


上達を、じっくり付き合ってくれて、

入っては、すぐ出ていくレッスンではなく、

先々を見つめ、蓄積していけるものでした。


また、

テニス以外の人生のいろいろな事柄にも、

心を強く向かっていけてる自分を感じ、

もしかしたら、

テニスの上達より、

弱い精神を同時に鍛えられていたのかも?

と、最近思っています。


テニスに真剣に向かいあえたこと、

今も続けられている事を、うれしく、

「田上塾」に感謝しています。

(松戸市在住 Sさん)


人気ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村


DSCF0712.JPG

「田上庭球塾」ホームページ



  • 2017.07.26 Wednesday
  • 12:10

塾生の声

塾生の声 5

JUGEMテーマ:スポーツ


「田上塾」は、

コーチの厳しい言葉が飛び交うことはありません。

むしろ、

コーチは、個々の個性を尊重してくださっていて、

良い点を発見してくれます。

じぶんの欠点は、すぐにそしていくつでも思いつくのに、

良いところに気づくのは、意外と難しいです!

けれど、

自分の良いところ、出来るところを自覚するのは、

自分のテニスを向上させる為にも、大切なことだと最近気づきました!

田上コーチは、

「○○さんの○○は、武器になるね!」

と、よく口にされます。

もちろん、悪いところを見つけて直してもらうことも、

レッスンでは大事ですが、

良い点を発見して、それを伸ばしてもらうレッスンは少ないと思います。


また、

厳しい言葉で叱られるということは、ありませんが、

レッスンがいつもピリッとしています!

それは、メンバーが誰になっても同じです。

ですから、

一時間半のレッスンの密度がとても濃いという感じがします。

集中するということの大切さを考えるより、

普段から自然にできるよう、

わたしも集中してボールに向かっていきたいと思っています。


(江東区在住 Aさん)


人気ブログランキング

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村

DSC_0223.JPG

「田上庭球塾」ホームページ
  • 2017.07.24 Monday
  • 15:12

塾生の声

塾生の声 6

JUGEMテーマ:スポーツ


<他のレッスンとの違いを感じるところ>

コーチから言われたコースに打てても、

ちゃんと返してラリーが続いても、

”足が違う!”

”ラケットが寝ている”

”もっと高いところで打て!”

……etc.

と、注意され、

それをやろうとすることに集中すると、

ちゃんと打てないどころか、返すこともできなくなってしまう。

”足のことを言われなければ、打てるのにな!”

”少しボールを落としてからのほうが、力が入るのにな!”

などと思いつつ……

でも、言われた通りにしないと、きっと上達しないんだ!

がんばってやっていかないと……

と、健気な自分(笑)がいて!


でも、

「田上塾」は違います!

ちゃんと返っていれば○

自分のやりやすい打ち方でも、決められたコースに打てれば○

すごく気持ちが楽チンで、

アレコレ考えすぎずに、ボールに集中ができます。

そして、知らない間に、

これまで上手く打てなかったコースを狙えるようになったり、

瞬間にひらめくコースが増えたり……。

”えっ!私!ちょっと上達!?”

な〜んて調子にのっちゃったり……。

なんだか楽しくなってしまうのが、「田上塾」です!

まだまだ、それだけじゃないんです……

でも、今回は「私の感じる一番」なので!

続きはまた☆彡

(柏市在住 Yumekoさん)


人気ブログランキング

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村

DSCF0710.JPG

「田上庭球塾」ホームページ
  • 2017.07.23 Sunday
  • 10:16

塾生の声

塾生の声 4

JUGEMテーマ:スポーツ


「田上塾」の良いところ……。

私なりですが……。

型にこだわらないところ。

グリップが厚くても…

打ち方がちょっと変でも…

この型をうけいれてくれるところです!


ある他のレッスンで、

私のバックボレーは、ヘッドが下がっているとのこと…。

じぶんでは、ヘッドを上げているつもりが、全然ダメ!

注意されてもなおらない……。


心の中では、

「中高生なら、なおすけど……。

いまさら……これで返っているのだから…!」とよぎる。


「田上塾」……

このままの自分を受け入れてくれるところです!

(松戸市在住 Hさん)



人気ブログランキング

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村

DSCF0705.JPG

「田上庭球塾」ホームページ



  • 2017.07.23 Sunday
  • 09:46

塾生の声

塾生の声 3

JUGEMテーマ:スポーツ


「田上塾」が、私の毎日の生活の一部になり、

もう十年になります。

1限に入った日は、一日のスタート!

一日が「田上塾」ではじまるかんじです。

二年前に大きい病気をしましたが、

レッスンで、皆さんに迷惑をかけずについていくことが、

まず、第一の目標になりました。

今では、体調も戻り、ランクアップ戦が再び目標となり、嬉しい限りです。

手に力が入らないときにも、見守ってくださったコーチに感謝です。

これからも、自分なりのレベルアップを「田上塾」のなかで、みつけていきたいです。

(柏市在住 ポロママさん)


人気ブログランキング

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村

DSCF0704.JPG

「田上庭球塾」ホームページ
  • 2017.07.22 Saturday
  • 14:38

塾生の声

塾生の声 2

JUGEMテーマ:スポーツ


「田上塾」では、

4スタンス理論に基づく、その人に合った指導を受けることができることが、

一番気に入っているところです!

深いボレーを打とうと、

「足を踏み込み、横向きから前に押すように打つ」は、

私には合いませんでした……。

いくらやっても、短くなり悩んでいるところに、

コーチの指導で、

「前向きでポン!」と前で打つようにしたところ、

実に楽に打てるようになりました!

細かい指導ではありませんが、

強制されることなく、できるようになるまで、

じっくりと付き合ってもらえます!


また、「田上塾」のレッスン受講システムは、

予約制で、クラス固定ではないので、

毎回違うメンバーと練習しますので、

マンネリもなく、色々な人のボールを打つことができ、

非常に勉強になります!

そして、

田上コーチにほめられながら、

いつの間にかできるようになります!

(柏市在住 匿名)



人気ブログランキング

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村

DSCF0712.JPG

「田上庭球塾」ホームページ
  • 2017.07.21 Friday
  • 15:34

塾生の声

塾生の声 1

JUGEMテーマ:スポーツ



「田上塾」に入って、二年七か月……。

あれ?

随分前に入塾したような気がしたのですが……。

二年七か月前……

自分のテニスに対して、なにをどうしたら良いのか?まったく分からなくなっていました。


「このままじゃ、絶対良くない!何か変われるキッカケが欲しい……」

そんな時に、「田上塾」との出会いがあり、

まるで救世主が現れたような思いでした。


今でも、できない事もたくさん……(笑)

でも、

できない事が多いと、その1つでもできるようになった時の、

達成感は、今まで感じたことのない自信となります。

自信がつくと、また次の目標を立てたくなります。

なんでかな〜??

きっと、

見えない部分にもしっかり浸透させるフォローのお陰だと思います。

今は、テニスが楽しくてしようがない……!

コーチ!ありがとうございます!

(江東区在住 Tさん)


人気ブログランキング

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村

DSCF0710.JPG

「田上庭球塾」ホームページ
  • 2017.07.20 Thursday
  • 16:31

塾生の声

ワンデーレッスン 

JUGEMテーマ:スポーツ


11/30(水)「エストーレ ワンデーレッスン」やりました!


まずは、電車にゆられて3時間かけて、参加していただいた方の感想です!

ちょっとその前に↓
にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村


最初、輪ゴムのお話をされて、いったい何の為?

と思いましたが

レッスン終わって納得しました。

テニスに対する私の「こうでなければいけない!」っていう凝り固まった意識をほぐして貰った思いです嬉しい


一番の収穫は「もっと自分を信じるべきだ」ということ。

2つめはもっと失敗してデータを集めても大丈夫だいうこと!

今までレッスンで一杯色んなショットを打って、落胆して帰ってきた事が何度あった事か…悲しい

無駄なのかと考えていたらそれはデータ作りだったっ悲しい

それがわかって、

「まだまだ私…出来るかも…自分を信じれば大丈夫かも〜悲しい

と、思いました。

電車を乗り継いで行って良かったです。

私のカンみたいなモノは間違っていなかった〜グッド
って感じです。

残念なのが
ちょっと遠くて松戸テニス倶楽部まで、毎週は行けませんが、月1回でも良いので行きたいのですが…


松戸の方達が羨ましい泣き


お世話になりました悲しス。
本当に、ありがとうございましたき






輪ゴムの話というのは、

自分自身を輪ゴムに見立て、

試合に負ける(輪ゴムを一回よじる)

ひとからけなされる(輪ゴムを二回よじる)

迷いが出る(輪ゴムをさらによじる)


そのよじれをほぐしていくのが、

たがみコーチの仕事!

なにか新しい輪ゴムにならなきゃいけないとか、

最新の素材のゴムなら切れにくいですよ…


というレッスンではありません!

よじれを少しずつほぐしていって、

きれいな輪にもどった時に…

そう!あなた自身にもどった時に…

わたしは”できる!”

という輪なのか、

わたしは”できない!”

と思っちゃってるのか??



この”輪”が、

”できない!”輪なんだったら、

なにをやってもムダだ!

帰りましょう!(せっかく3時間かけてきたのに…??)


当然、じぶんの可能性を信じてるから、わざわざ遠くから参加されたわけです!

これは、クリア!OK!


じゃあ!そもそも、

わたしは、”輪ゴム”になっていないんだ!

だから、なにかゴムをつないでいって、

きれいな”輪”にコーチにしてもらおう!



これもちがうよ!

もうすでにあなたは、

できてるんです!

あるんです!


きのう2−6で負けた相手に、

こんどやったら、

6−4で勝てばいいんですよね!

いきなり、

2ランクぐらい上の方に勝つ!とか、

まさかプロのテニスのようになりたい!

っていうんじゃないですよね……!


それなら大丈夫!

あります!

まずここを信じてないと、

3時間かけてきてもダメ!


という話です!(実際にたがみコーチの七つ道具である”輪ゴム”を手にしながら…)






来月の「エストーレ ワンデーレッスン」は、

1/4(水)10:30−16:00  @東金、エストーレテニスクラブ

定員5名  ¥7600(ランチ付き)


1/25(水)も同様にやります!


お申込み、お問い合わせはコチラ

あまりに遠くて参加したくてもできない!ってかたは、その気持ちをポチッと↓

人気ブログランキングへ



  • 2011.12.03 Saturday
  • 21:49

塾生の声

塾生の声その8

JUGEMテーマ:スポーツ

三郷市在住 K.Kさま 顔写真NG



自分のフォームや打ち方に自信がなく、周囲からの指摘やアドバイスを受け、直した方がいいのかと思ったり、上手

な人のプレーを真似しようとしてもできず、どうしたらいいのかを思ってきました。

「田上塾」に入り、「4スタンス」を教えていただいた時、自分のフォームでもいいのだとわかり安心しました。

自分のフォームを肯定することができ、楽しさも増しました。

田上コーチは、決して否定せず、それぞれのプレーに合った指導をして下さるので、楽しいです。

又、塾生も上手な人ばかりなので、その中でレッスンしていると勉強にもなり、それぞれのプレーに感心する場面に

沢山出会います。

通う度にコーチからも塾生からも、とてもいい刺激を受け、励みになります。


  • 2011.04.28 Thursday
  • 21:33