Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

塾生の声

ワンデーレッスン 

JUGEMテーマ:スポーツ


11/30(水)「エストーレ ワンデーレッスン」やりました!


まずは、電車にゆられて3時間かけて、参加していただいた方の感想です!

ちょっとその前に↓
にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村


最初、輪ゴムのお話をされて、いったい何の為?

と思いましたが

レッスン終わって納得しました。

テニスに対する私の「こうでなければいけない!」っていう凝り固まった意識をほぐして貰った思いです嬉しい


一番の収穫は「もっと自分を信じるべきだ」ということ。

2つめはもっと失敗してデータを集めても大丈夫だいうこと!

今までレッスンで一杯色んなショットを打って、落胆して帰ってきた事が何度あった事か…悲しい

無駄なのかと考えていたらそれはデータ作りだったっ悲しい

それがわかって、

「まだまだ私…出来るかも…自分を信じれば大丈夫かも〜悲しい

と、思いました。

電車を乗り継いで行って良かったです。

私のカンみたいなモノは間違っていなかった〜グッド
って感じです。

残念なのが
ちょっと遠くて松戸テニス倶楽部まで、毎週は行けませんが、月1回でも良いので行きたいのですが…


松戸の方達が羨ましい泣き


お世話になりました悲しス。
本当に、ありがとうございましたき






輪ゴムの話というのは、

自分自身を輪ゴムに見立て、

試合に負ける(輪ゴムを一回よじる)

ひとからけなされる(輪ゴムを二回よじる)

迷いが出る(輪ゴムをさらによじる)


そのよじれをほぐしていくのが、

たがみコーチの仕事!

なにか新しい輪ゴムにならなきゃいけないとか、

最新の素材のゴムなら切れにくいですよ…


というレッスンではありません!

よじれを少しずつほぐしていって、

きれいな輪にもどった時に…

そう!あなた自身にもどった時に…

わたしは”できる!”

という輪なのか、

わたしは”できない!”

と思っちゃってるのか??



この”輪”が、

”できない!”輪なんだったら、

なにをやってもムダだ!

帰りましょう!(せっかく3時間かけてきたのに…??)


当然、じぶんの可能性を信じてるから、わざわざ遠くから参加されたわけです!

これは、クリア!OK!


じゃあ!そもそも、

わたしは、”輪ゴム”になっていないんだ!

だから、なにかゴムをつないでいって、

きれいな”輪”にコーチにしてもらおう!



これもちがうよ!

もうすでにあなたは、

できてるんです!

あるんです!


きのう2−6で負けた相手に、

こんどやったら、

6−4で勝てばいいんですよね!

いきなり、

2ランクぐらい上の方に勝つ!とか、

まさかプロのテニスのようになりたい!

っていうんじゃないですよね……!


それなら大丈夫!

あります!

まずここを信じてないと、

3時間かけてきてもダメ!


という話です!(実際にたがみコーチの七つ道具である”輪ゴム”を手にしながら…)






来月の「エストーレ ワンデーレッスン」は、

1/4(水)10:30−16:00  @東金、エストーレテニスクラブ

定員5名  ¥7600(ランチ付き)


1/25(水)も同様にやります!


お申込み、お問い合わせはコチラ

あまりに遠くて参加したくてもできない!ってかたは、その気持ちをポチッと↓

人気ブログランキングへ



  • 2011.12.03 Saturday
  • 21:49

塾生の声

塾生の声その8

JUGEMテーマ:スポーツ

三郷市在住 K.Kさま 顔写真NG



自分のフォームや打ち方に自信がなく、周囲からの指摘やアドバイスを受け、直した方がいいのかと思ったり、上手

な人のプレーを真似しようとしてもできず、どうしたらいいのかを思ってきました。

「田上塾」に入り、「4スタンス」を教えていただいた時、自分のフォームでもいいのだとわかり安心しました。

自分のフォームを肯定することができ、楽しさも増しました。

田上コーチは、決して否定せず、それぞれのプレーに合った指導をして下さるので、楽しいです。

又、塾生も上手な人ばかりなので、その中でレッスンしていると勉強にもなり、それぞれのプレーに感心する場面に

沢山出会います。

通う度にコーチからも塾生からも、とてもいい刺激を受け、励みになります。


  • 2011.04.28 Thursday
  • 21:33

塾生の声

塾生の声その7

JUGEMテーマ:スポーツ

柏市在住 匿名 顔写真NG


「田上塾」入って少し変わった自分がいると思います。

テニスに対する考え方、試合での集中、自分の体のタイプによる打ち方

(まるで反対の動きをしていたのですよね)

目を開いていただいたことがたくさんあります。

なので、クレーコート、回数保証がないこと、

まるで気になりません。

コンスタントにレッスンに行ってないと、不安になります。

コーチにたくさんの球出しをして頂くと、安心して試合に臨めます。

  • 2011.04.26 Tuesday
  • 21:27

塾生の声

塾生の声 その6

JUGEMテーマ:スポーツ

「塾生の声」その6です!

「アウトドアのクレーコートで”回数保証”もないのに、なぜあなたは通っているのですか?」


柏市在住 匿名希望 顔写真NG


今、テレビを点けると、毎日どの民法chでも必ず

流れる「AC」のCM,その中の「こだまでしょうか、いいえ誰でも」の作者である

詩人の金子みすずさんの代表作でもある 大好きな誌があります



 わたしと小鳥とすずと


わたしが両手をひろげても
お空はちっともとべないが
とべる小鳥はわたしのように
地面をはやくはしれない


わたしがからだをゆすっても
きれいな音はでないけれど
あの鳴るすずは わたしのように
たくさんのうたはしらないよ



すずと小鳥とそれからわたし
みんなちがってみんないい



「田上塾」の売りを一言でいえば、ズバリこれです

「みんなちがって みんないい!!」


以前受けていたレッスンのコーチは、とにかく”細かい”

コーチでした。フォームに関して、ステップに関して

フォーメーションに関して 細かい指示がレッスン中飛び

かっていて、「足が違う!右、左、右…」「手が大振りすぎ!」

「腰が高い、お尻をコートに近づけて!」

「そこに打って決まる。じゃあ返ってきたらどおする、

誰が守るの」etc  注意を受けるのは当然だし

指摘されるプレイも納得は出来ても、今更身に付いてしまった

ヘン(?)なフォームやクセはなかなか

直せないし、ひとつをきにしていると、他が出来なくなって

またおこられて、おこられて……の連続(汗)

誤解のないよう加えますが、細かいコーチでしたが、

素晴らしいコーチなんです!!

現在も継続している方たちは、確実にレベルアップしています。

ただ、私はダメでした…。

自分が初心者でまっさらな状態だったら、頑張れたかもしれませんが、

おこられるのがトラウマで、手も足も硬直してしまい、動けなくなりました。

楽しくなくなって、レッスンの日がいやになり、雨降らないかなぁとか願ったり、

まるで、学校嫌いな不登校児…。

何のためにレッスンしているんだろうと思っていたころに、

田上コーチの「バーニング」を紹介されました。

体験レッスンでびっくり!

(あの頃は、今とは指導内容も違っていましたが)

「おこられない!」

「ほめられた!」

「ボールをたくさん打たせてくれた!」

しばらく、平行して通っていたレッスンでしたが、細かいコーチのレッスンで、

凹んだ後に、田上コーチの所へ行った時の開放感が、

とても”快感”でした!

田上コーチが、大雑把な方であったというのではなく、

「まんまの自分」を受け止めてくれたという喜びでした。

多少フォームがヘンでも、うまく打てればほめてくれる。決まればほめてくれる。

セオリーとは違っても、「なるほど、それもありでしょう」とほめてくれる。

とにかく、余程おかしなフォームやプレイでない限り、まず受け止めて、それを土台により良いプレイが出来る道を

捜してくれる。

そこで、前出の金子みすずさんです。

”みんなちがって  みんないい!!”


人間だもん、一人一人体型もフォームも考えも違うから、それを一つの型にはめ込もうとするのではなく、一人一人

に合った違う指導をしてくれる。


現在は「4スタンス理論」の基、タイプ別に分けてそのタイプに合った打法を指導してくれます。

もちろん4タイプに分けても、やはり個々の違いはあるのだから、4タイプの型の中にも”あそび”の幅もあって、

やはり同じタイプでも、

”みんなちがって  みんなよくなっています!!”


田上塾生は、みんな自分に合った打ち方で伸び伸びとレッスンを受けています。(自分の事はよくわかりません

が…)仲間を見ていると、みんな確実に上達しています。自信を持ってプレーしています。「すごいなあ」と思いま

す。


レッスンの中で疑問に思うことも、悩んでいることもコーチは熱心に耳を傾けてくれて、一緒に考えてくれます。

こんな大勢、千差万別の個性ある集団を指導するには、コーチ自身も日々勉強し、すごく努力されていると思われま

す。ありがとうございます。

「田上塾」の方針で気に入っている事をもう一つ

”あきらめないテニス” 

速いボールじゃなくても、ヘンなフォームでも、フォーメーションぐちゃぐちゃになっても、とにかくあきらめずに

ボールを返すという事!!

レッスン中も2バウンドするまで、あきらめずに追いかける。

たとえ返せなくても、追いかける気持ちが次は返せる!!につながるし、しぶとく強いテニスの原動力になるはずで

すから。


メンタルが異常に弱い私は、田上コーチから精神的な教えもたくさん習得しました。まだまだ身に付かず、実践で活

かされる事は少ないのですが、昔よりは前向きになったような気がします。

「ミスは忘れる」とか

「頭の中でしゃべらない」とか

「無我夢中」とか

「↑アゲアゲ」とか

コートの中ではなるべく下向かないようにしています。



あと何年「田上塾」でレッスン続けていけるのかわかりませんが、やれるうちは、まだ自分の伸びしろを信じ、コー

チの誉め言葉を鵜呑みにして、根拠のない自信を持ち(笑)修行していきたいと思います。

かなり長い声になってしまいました、すみません(汗)

長い文章よんでいただきありがとうございました。

  • 2011.04.20 Wednesday
  • 15:27

塾生の声

塾生の声 その5

JUGEMテーマ:スポーツ

「塾生の声」その5です!

「アウトドアのクレーコートで”回数保証”もないのに、なぜあなたは、通っているのですか?



松戸市在住 匿名希望 顔写真NG


私は最初、単純にテニスのレベルを上げたいと思って入会しました。

そして、豊富な球出しによって繰り返し体で覚えこむ技術の

指導とともに、テニスをやる上でのメンタル面、特に試合の時にどう自分の心をもっていけばいいのかを、

時に全体に、時に個人に応じて、教えてもらえるのが、とてもよかったと思っています。

身体のタイプや性格タイプ別のコーチの声かけも気に入っています。

今までなぜ、そのショットが苦手だったのか、その理由が目からうろこが落ちるようにわかる瞬間があり、

無理のないような動きを指導してもらえます。

もう一つの魅力は、いっしょにレッスンを受ける仲間達です。

皆、個性にあふれ、どんなボールでも返そうとする熱意や技術がすばらしいです。

その上、ミスが続いても責めず、はげまし、カバーをしてくれる人ばかりなので、楽しくレッスンに通うことができ

ます。お互いにしげきしあいながら、テニスが学べるレッスンだと思います。


  • 2011.04.16 Saturday
  • 20:36

塾生の声

塾生の声 その4

JUGEMテーマ:スポーツ

「塾生の声」その4です!

「アウトドアのクレーコートで”回数保証”もないのに、なぜあなたは通っているのですか?」



松戸市在住  石井ひろみ さま

同じレベルの親しいテニス仲間と別れて、この塾に

入りました。無料体験では、何がいいとか、わかるはずなく、

まず、ここに身を置くという固い意志が最初です。

アウトドア、クレーコートなど、二の次の条件で、

少人数でレベルの違いがあるという事。

コーチからだけでなく、同じレッスン生のうまさが、たいへん参考になり、

見ていて飽きない。

純粋に技術の向上、ひととおりのメニューをこなすのではなく、不得意な所の習得について、

コーチもあきらめないし、習う側もあきらめない。

気がつくと、10何年、テニスをしてきたが、

ここでの2年間の中身の方が、ずいぶん濃く、

一つ一つ苦手意識がなくなり、挑戦して、成功した時は、最高です。


  • 2011.04.14 Thursday
  • 21:34

塾生の声

塾生の声 その3

JUGEMテーマ:スポーツ

「田上塾」塾生の声 その3です!

「アウトドアのクレーコートで”回数保証”がないのに、なぜあなたは通っているのですか?」



松戸市在住 嶋津かをる さま

・都合のいい曜日、時間が選べる

・気楽にのぞめる(気長に上達を指導してくれるため)

・人数もいいと思う

・会報もテニスを楽しむため有効

以上

すこしづつでも上達し、出来なかった事が

出来る様になり楽しいテニスが、もっと

楽しく感じられるよう願って、「田上塾」に

かよっています。


 
  • 2011.04.14 Thursday
  • 20:54

塾生の声

塾生の声 その2

JUGEMテーマ:スポーツ


オープンカレッジ




4月の日程表




 月 火  木  金    テーマ



 4  5  7  8   集中するってこと




11 12 14 15  フォアハンドストローク




18 19 21 22  スライス



25 26 28     ロブに対して(強風変更有)



*水曜日おやすみです


時間 1:30−3:00

コート 松戸テニス倶楽部(クレー) 松戸市金ヶ作254

定員  6名 (2名以上でやります!1名の場合は、50分プライベート、追加料金なし)

レッスン料  ¥2400 (当日 現金払い)

キャンセル  前日まで自由、当日 ¥1000実費


同時募集!(上記日程で受け付けます)


「オーダーメイドレッスン」




プライベートレッスン       1:30−2:20  ¥ 5000

ペアレッスン            1:30−2:30  ¥ 7000

グループレッスン(6名以下)  1:30−3:00  ¥12000 



「オープンカレッジ」「オーダーメイドレッスン」のどちらか、先に予約が入った方をやります! 



お申込み、お問い合わせは、

「オープンカレッジ」サイトからどうぞ!




テニスは体を動かし、楽しめれば良いと思っていた私ですが、



「田上塾」に入って最初にショックを受けたのは、塾生の人達が



球出しで難しいショットを意図も簡単にしている姿でした。



レッスンに通ううちに繰り返し球出ししてくれるので、少しずつ出来てきました。



少し出来るようになると、コーチが苦手の所を把握しているので



苦手練習が自然に出来てしまいます。



今まで無理だと思っていたショットもやってみたくなり、その為の練習を



するようになったのですが、あまりに出来ないので、コーチに相談したら、グリップの



関係で難しいと言われてしまったのですが、あきらめないでいると、何回も球出しして



くれ自信をつけさせてくれました。



長い目で見ていてくれて少しでも出来ると誉めてくれます。



最後に大きく変わった事は、テニスに対しての積極性が



出てきた事だと思います。



(松戸市在住 S.M さま、顔写真 NG)


  • 2011.04.06 Wednesday
  • 23:19

塾生の声

「田上塾」”塾生の声” その1

JUGEMテーマ:スポーツ


……で、”田上コーチってどんなコーチ?”っていうところで、



「田上庭球塾」現役塾生の声をアップします!



「田上塾」は、「オープンカレッジ」の会場である「松戸テニス倶楽部」 で、やってます。


アウトドアのクレーコートで、月謝自動引き落としです。チケット制で、雨でのフォローはありません。翌月も継続


すれば、チケットも持ち越せますが、チケット消化は、自己責任で”回数保証”がありません。


……というような”悪条件”なのに、


「なぜ?あなたは、「田上塾」に通っているのですか?」と、聞いてみました。








「じわじわ〜」




そうなんです。「田上塾」は「じわじわ〜」っとくるレッスンなのです。


入塾前、先輩に「田上塾」は「じわじわ〜」ってくるのよと言われ


「ん?じわじわ〜」ってなんだろうと思っていました。


数か月たったある日「じわじわ〜」が私にもきたのです。


「あっ スライススマッシュが打てるようになった!!」


「ここのコースも打てるようになった!!」


と驚きの連続……気がつけばいろんな事が出来るようになっていました。


それに男性コーチでありながら女子ダブルス特有のいやらしい?


テニスを教えてくれます。男性なのにどうしておばちゃん達(女性)の心が


解るのか疑問ですが、アドバイスは的確で感心してしまいます。


アドバイスも状況に応じて、ある時は アメ ある時は ムチ …


う〜んなぜか納得して大事な試合に挑む事が出来るのです。


とにかく「田上塾」は、ひとことで言えば 「じわじわ〜」っとくる


レッスンなのです!


(松戸市在住 匿名希望 顔写真NG)

塾生の声 1ここに本文を記入してください。








「田上塾」では、生徒の個性を否定せず、それを残しながらの指導が受けられます。


それがわたしにとって、この塾に通う一番の理由で救いです。


自己流のフォームでの私のテニスに対して、数々のアドバイスがありましたが、


なかなかそれらをこなす事が出来ず、ずっと落ち込む日々がありましたが、


「田上塾」での初めての「お試しレッスン」で私の特徴を活かした形での


アドバイスを頂き、「初めて、こんなに気持ち良く振り切れた」と思えました。


素直に、単純に、初心に戻って「テニスって楽しい、気持ちいい」


と感じた瞬間でした。


美しいフォーム、優雅なテニスとは、程遠い私のテニスですが、そんなでも


いいんだというふうに、自分が心から納得して、安心して、その上で


少しずつの進歩をめざしていける、そういう絶対の信頼をおける


私の「田上塾」です。


つけくわえて、精神面、気持ちの持っていき方についてのアドバイスも、個々人の


性格に合わせた形のものも多くあり、「今のわたしの心にピッタリ、ハマッタ」という


時が、多々あります。テニスに限らず、心技体が必要だと日頃から


痛感しているので、この点もとても大切に思っています。



(松戸市在住 匿名希望 顔写真NG)



  • 2011.04.05 Tuesday
  • 19:20

1