Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

試合

相手がなにをしてくるのか

JUGEMテーマ:スポーツ


相手がなにをしてくるのか?

……に興味をもつことが大事です!

なにをしてくるのか……

…が、わかるのだったら、

次のじぶんのショットをやるのに、

楽になりますね……。

極端にいったら、

球出しと一緒です!


だから、

まずは、

相手がなにをしてくるのか?

…に興味を持ちましょう!

読んでみましょう!


当然、

最初は当てずっぽうです!

それでも、

始めていかなきゃ!


ポチっと!も始めていかなきゃ!

人気ブログランキング

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村

DSCF0712.JPG
「田上庭球塾」ホームページ
  • 2017.06.23 Friday
  • 23:06

試合

どんなプレーをしたら

JUGEMテーマ:スポーツ


たとえ一回戦で負けたとしても……

どんなプレーができたら……

後悔しないのだろうか?


本番試合を前にしているあなたへ……


ここをハッキリさせておきましょうか!




141日ぶりに復活!
ブログ「女子連テニス上達のカギ」

人気ブログランキング

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村

ブログお休み中もさらに精力的にレッスンしてました!
「田上庭球塾」

001  テニスオフ顔写真.jpg
  • 2017.04.09 Sunday
  • 07:35

試合

フォーメーション

JUGEMテーマ:スポーツ


きょうは、「スポットレッスン」の日!

この”秋の陣”では、

「戦術 30」と題して、戦術練習していま〜す!


いざゲームとなったとき、

平行陣フォーメーション(陣形)的なことでいえば、

基本的なフォーメーション(ストレート側が前、クロス側が後ろで段差をつける)の徹底と

臨機応変に対応できる考えの柔軟さ、元のポジションに戻る速さ、相手が打つときには構えをつくる!

……な〜んてことになります。


その基本的なとこ……段差をつけるがわかってはいるんだけど……

いざゲームになるとボヤけてしまう……。


相手に下げさせられたら……クロスに返す!

相手に前に出させられたら……ストレート!


じぶんが前に出ていきたかったら(攻めモード)……ストレート!

じぶんが動きたくなかったら……打ってきた相手に戻す!


ペアさんに絡んでもらいたかったら……クロス(センター寄り)

後ろにいたペアさんが、前に詰めてきて、じぶんを追い越しそうになったら……下がる(陣形替え)


ここいらへんを押さえておくと、ごちゃごちゃしにくくなります!

でもコーチ!(出ました!)

わかっているんですけど、いっちゃうんです(反対に)


う〜ん!

ホントに余裕がなくっていっちゃうのは、仕方がないとしても、

多くのイマイチさんは、

コースを決めるのが遅いのです!

ボールに対応するのに、夢中になっていて、

このボールをどこに返すのか、決めてないって方も多いですよ〜!(成り行きまかせ)


先に「これはクロスに返す」と決めてから、追い始めるのか?

追い始めてから「クロスに返す」と決めるのか?


ポチっと!すると決めてから読む
人気ブログランキングへ

にほんブログ村


「スポットレッスン」<戦術30>単発で参加できます!
PCの方は、このブログの右側に、
スマホの方は、下にスクロールして、

「テニスオフネット」からどうぞ!

DSC_0222.JPG






  • 2016.10.20 Thursday
  • 15:37

試合

試合をする

JUGEMテーマ:スポーツ


試合に出て、

負け続けると、

もう試合は出ないわっ!

…とばかりに、

レッスンに逃げ込むひとがいます……。

負け続ける……

いわゆる”壁”なんですが、

この”壁”を越えるために、

どうやったら”壁”を越えられるのだろう……??

と、レッスンを受け、コーチに教えを請い、

”壁”研究しても越えられません!

”壁”に詳しくなるだけで、

余計に、”壁”って簡単じゃないんだな〜。いまの私には、無理じゃないかしら……。

…と”壁”をより大きくしがちです!


”壁”をなんども越えようと、チャレンジすることで、

実際に”壁”の実態がわかり、工夫できるのですから、

試合に出まくるしか、”壁”を乗り越えられません!

負け続けることです!

そのペアさんとともに……あ〜ん!そこが難しいのか!(笑)


ブログ再開で〜す!久々にポチっと!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村


「ランクアッ部 2016-17」登録メンバー募集!

対象 来春「ランク戦」に挑戦し、ランクアップをめざす方(女子連CD級)

10月から5月まで

単発申し込み、出席回数自由

6名/回、¥2900/回

松戸テニス倶楽部(松戸市金ケ作254)オムニコート

13:00−15:00

年内スケジュール
09/27(火)
10/13(木)、18(火)
11/01(火)、10(木)、22(火)
12/01(木)、20(火)

お申込み、お問い合わせはコチラ

DSC_0222.JPG

いよいよはじまりますよ〜!昨年は「桑名杯」2名卒業!

  • 2016.09.03 Saturday
  • 15:26

試合

その試合に限って

JUGEMテーマ:スポーツ

けっこうイケる!と思っていたのですが……。

その試合に限って、

緊張してしまって……

ビビってしまって……

な〜んか乗らなくって……

というような精神的なものに、敗因を求めがちですが……。


その試合の現場で、

気持ちも技術もピークに持っていけるような”コツ”みたいなものは、

あるのでしょうが、あとから考えても”あとの祭り”です。


それよりも、

やっぱり、

どれだけしっかり準備できたか?です!


準備ができたから、ピークにもっていきやすい。

もしくは、

本番では、

ピークなんか遠く及ばず、半分しか実力出せなかったけど、

準備が上手くいっていたので、

持ち点が高くって、結果、勝てた!

みたいなものです!


ポチっと!準備なしで!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村


  • 2016.04.29 Friday
  • 16:36

試合

サービスダッシュ

JUGEMテーマ:スポーツ

ひところに比べ、

雁行陣ですすめていくペアが多くなりました!

さて、

そのひところにサービスダッシュを多用していたペアは、

どうする??


そのころは、

しっかりトップスピンでリターンしてくる相手もいなかったし、

とにかく、”ネットをとったほうがポイントがとれる”

ということで、

サービスダッシュが習慣づいていたから、

なんの疑問も持たずに、ただやっていた……。


なので、

怖いものしらずの面もあって、

”攻めの気持ち”をもってサービスダッシュできたのでしょうね!


さあ!ここで最近です!

相手がしっかりトップスピンで打ちきれるリターナーだとしたら??


気持ちが引けてでの、ステイだとしたら、やっぱり相手ペースでしょう……。

ステイするのであれば、ストロークをするわけですから、

しっかり振りきれる状態になるように、足もつかっていきます!

ここで”ストロークをする覚悟”がないと、

中途半端な”合わせるだけ”の返球になってしまいます……。


”合わせるだけ”なら、ネットについたほうがまだマシでしょう!

えっ!でも、コーチ!

サービスダッシュしたら、やられてしまいます!

う〜ん……そうですかぁ……。

やられてしまう!と思っていたら、

やられてしまうでしょうから、サービスダッシュやめておきましょう!(笑)


そんでもって、

ステイしていてポイントがとれれば、オッケー!なのですが……。

ステイではポイント取れなければ、やっぱり出るしかないです!

”ワンステイ”とか……。

ネットについて、

1本ポイント!1本失点!

そして、そして、

1本こっちがネットについたのが、相手にプレッシャーになり、

相手が失点!

このくらいだったら、やっぱりネットにでるべきです!


えっ?

3本とも取ろうとしていたの??

だから、

2本取られちゃうっての!(笑)


ポチッと!も強気で
人気ブログランキングへ


にほんブログ村

「田上庭球塾」ホームページ

スキャン0004.jpg




  • 2016.04.14 Thursday
  • 12:26

試合

ピンチはチャンス

JUGEMテーマ:スポーツ

試合の中の”ピンチ”が、

あなたの中にある、

能力を引き出すチャンスです!

なんとかしなくっちゃ!

と踏ん張った時に引き出される力!

新たな発見がある!


レッスンで人から与えられた知識では、

残らない!

頭には残っていても、身体には残らない!


試合を体験していくことでしか、

新しいものを生み出せない!


ポチっと!で発見する
人気ブログランキングへ

にほんブログ村


SN3D0103.JPG
  • 2016.04.09 Saturday
  • 16:57

試合

どんな姿勢で

JUGEMテーマ:スポーツ

どれだけできたのか?

勝ったのか?負けたのか?

……は、相手次第ってところが、テニスにはあるものなので。


どんな姿勢でいられたのか?

どんな心持ちでできたのか?

……をしっかりとらえていく!


競り合った場面でも、強気でいく!

ピンチの場面でも、笑顔でプレーする!

いつもいつもここっ!ていう場面で、逃げて中途半端になるので、

今回は逃げない!


……っていうような、

心の姿勢をしっかり定めて、そこができているのならば、

プレーがうまくいかなくても、負けペースで進んでいても、

今は、これでよい!

と考えられますね!

そして、流れがこっちにきたら、その流れに乗っていきやすいですね……!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村















  • 2016.04.08 Friday
  • 15:40

試合

レッスンじゃわからない

JUGEMテーマ:スポーツ

試合で、”足りないもの”は、

試合でしか、気づけない……。


目標としている「大会」で”足りないもの”は、

その「大会」でしか、気づけない……。


レッスンじゃわからないものです……。


足りないものはポチっと!だ!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

DSCF0537.JPG
  • 2016.03.22 Tuesday
  • 18:27

試合

試合数

JUGEMテーマ:スポーツ

試合数が多いと、

勝っても負けても、

”ダメ”と落ち込むことがなくていいです!


上達の王道は、コツコツと休みなく継続することですが、

いちいち落ち込んで、立ち止まったり、下がってしまっては、

やはり上達は遅くなってしまいます……。


試合数が少ないと、

どうしても、その試合の結果が、クローズアップされすぎてしまいます!

半年に一回しか、大会に出場しなくて、

一回戦負けだったら、

半年間”わたしは、一回戦負け”

のイメージがつきまとってしまいますものね……。


常に、

”今”に集中して、

”今”が終わったら、”次”に集中する!



負けたことに引きずられない……。

勝ったことに喜びすぎない……。


ドンドン試合入れていきましょう!


ポチっと!の数も多くね!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

025.JPG
クレーでやっています!「田上庭球塾」



  • 2016.03.19 Saturday
  • 17:13