Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

勝つってこと

打つ?つなぐ?

JUGEMテーマ:スポーツ


打たなければ、決まらない!……。

だから、

ガンガン打っていく!……。

練習だから、

ミスしてもいいから、打っていく!……。

打たないと、打っていけなくなるから……。


エース1本!ミス2本!

……これでは、勝てないのです!



大事なところで、ミス連発!

あ〜やっぱりミスしちゃダメだわ……ペアさんにも悪いし……。

先輩からも、ミスするな〜!って。


そして、

ていねいに、ていねいに……。

大事なポイントでは、

置きにいちゃってる!

……じぶんでは気づいていないうちに、

消極的なプレー、当てるだけ……

……これでは、勝てないのです!



ポチっと!しないと勝てないのです?

人気ブログランキング

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村


「田上庭球塾」<ランクアッ部>「桑名杯」卒業3名!







  • 2017.05.12 Friday
  • 17:37

勝つってこと

絶対入る

JUGEMテーマ:スポーツ


「ランク戦」

おんなじランク同士の戦いなので、

当然、競ります!接戦になります!

「あ〜一本勝負で負けた〜!惜しかった!」

……よくやったよね!

では、ないのです!

そうなることは、「ランク戦」に出場する時点で、わかっているのです!

この壁を乗り越えなければ、ならないのです!


来年卒業するために……なにか方法がないかしら……。

これは、

壁を乗り越えるではなく、

壁に沿って、移動してるだけです!

そう!

逃げているだけです!


接戦までいったのですから、

特に技術が劣っているわけではないのです!

絶体絶命のこの場面で……。

なにが必要だった??


この場面で、

一発勝負だ!エースを狙おう!と思いましたか??


欲しかったのは、

絶対入るショット!

……ではなかったのでは?



絶対ポチっと!

人気ブログランキング
にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村

DSC_0223.JPG

田上庭球塾<ランクアッ部>「桑名杯」卒業3名!
  • 2017.05.09 Tuesday
  • 16:22

勝つってこと

戦いぶり

JUGEMテーマ:スポーツ


さぁ!明日、試合っていうあなた!

どんな戦いぶりをするのか?

どんな姿勢を貫き通すのか?


こうやったら絶対勝てるなんてものは、ありませんが、

運がこちらに回ってくる、

テニスの神様が、おもわず応援したくなってしまうような、

戦いぶりをしていきましょう!


おもわずポチっと!

人気ブログランキング

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村

明日は、<スポットレッスン>
「田上庭球塾」
  • 2017.04.24 Monday
  • 22:27

勝つってこと

打ち克つ

JUGEMテーマ:スポーツ


潜在意識のなかには、

”現状維持が好き!”

というものが、組み込まれていますから、

テニスの強い、弱いという序列も、

仲間内で維持していこう!

…と、無意識のうちにそんな力が働いています。


”卒業する!”というのは、

そういった自分自身の本能に対して、

また、仲間のしがらみに対して、打ち克つことになるのです!


さらに、

これがよ〜く知っている仲間に勝たないと卒業できない!

というドローになってしまうと……

どうにもこうにも、

重〜く感じてしまうのは、無理のないことだったんですね……。



打ち克つためにポチっと!

人気ブログランキング

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村


空きあと1名!塾生募集中!
「田上庭球塾」


SN3D0104.JPG
  • 2017.04.11 Tuesday
  • 23:49

勝つってこと

矛盾するを乗り越える

JUGEMテーマ:スポーツ


人間の本能の一つに、

”仲間になりたい”

”みんなと仲良くやりたい”

…てなものがありますね。


ところが、テニスは、勝負で”勝ち負け”ですから、

相手のことを気遣い、お人よしでは勝てません!


ここに矛盾があるわけです!

この矛盾(本能)を克服しなければ、勝てるようにはなりません!


ましてや、

<女子連テニス>の世界は、

非常に狭く、仲間内で行動しているので、

<女子連テニス>で、”勝つ”ということは、

自分だけの問題ではなくなるのです!



復活にお祝いでポチっと!

人気ブログランキング

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村


単発スポットレッスン申し込みは、
テニスオフネットよりどうぞ!
PCは、サイドバナーから
スマホは、一番下までスクロールしてみてください

DSC_0221.JPG
  • 2017.04.10 Monday
  • 16:40

勝つってこと

取り返す

JUGEMテーマ:スポーツ


テニスは、ポイントをとられたら、即負け!

というスポーツではありません!

とられてもいいんですね……。40(フォーティ)まで。

ゲームだって、5ゲームまでとられったっていいわけで……。


前提が、とることだけを想定しているのか?

それとも、あらかじめ、とられることを想定していて、

そのうえで取り返す強さを持とうとしているのか?


調子が悪い…、うまくいかない…

で、ダメだ!

としてしまうのか、

調子が悪かろうが、なんだろうが、どんなにポイントをとられたって、

最終的には絶対勝つ!

なんだよ〜!


……な〜んてことを言うと、

そうはいっても、

ただ勝てばいいってもんじゃないでしょ!

過程(プロセス)が大事じゃないんですかぁ?

っていう反論を、

試合に弱いひとほど、したがります……。


強いひとほどポチっと!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村


DSC_0222.JPG

「田上庭球塾」ホームページ






  • 2016.11.19 Saturday
  • 09:45

勝つってこと

試合当日がんばっても


「全国レディース予選」も終わり、

来春の「ランク戦」に向けての、

ペアさん探しだぁ!

お見合い練習会等、花盛りだと思います……。

なんとか、遅くとも”年内”に決めてくださいね〜!

年が明けてから、

ようやく重い腰を上げる方もいらっしゃいますが……。


試合に強い!って方は、

当日がんばるから強いツ!っていうだけではないんです……。

試合に弱い人は、

当日頑張ろうと、

必要以上に気合を入れて……

必要以上に緊張して……

必要以上によそ行きの……


前日までの準備で、おおよそ勝負が決まっているところもあるわけで……。

勉強のときのテストとおんなじですよね……。

いくら本番気合入れたって、それまでに覚えてないもんは、そりゃでてこないわけで……。


試合に弱いって方は、

仕事場に遅刻していって、

「はい!今後は遅刻しないよう、駅からもっとダッシュします!」

いやいや、

ちがいますよね!(笑)

早く家を出ろ!



まずはポチっと!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

DSC_0222.JPG


スポットレッスン開催中!明日からの”秋の陣”は「戦術30」

今春”ランクアップ”をめざす方「ランクアッ部」登録メンバー募集!10月末まで!







  • 2016.10.06 Thursday
  • 15:58

勝つってこと

勝ち方と勝負する

JUGEMテーマ:スポーツ

相手が仲間内だとやりにくいなぁ〜……。

…の対策、最後の五つ目は、

”勝ち負け”より

”勝ち方”に勝負を賭ける!


「思い切りいくことだけを考えてやりました!」

「練習の通りやることだけを考えてやりました!」

「絶対!引かない!強気でいくことだけを考えてやりました!」


このようなコメントは、

相手に勝つということは、考えずに、

じぶんがどうやっていくかだけを考えているので、

能力は発揮しやすくなります!


ポチっと!するだけ!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

「田上庭球塾」ホームページ
  • 2016.05.18 Wednesday
  • 14:41

勝つってこと

勝負そのものが好き

JUGEMテーマ:スポーツ

大事な大会だろうが、

お友達と対戦することになろうが、

いざ、

試合となれば、

ひとが変わったように、勝負に集中できる!

なんのわだかまりもなく、スキなく勝ちに徹底できる!

試合の流れを読み、

キーポイントとなる、ゲーム、ポイントはキッチリ押さえる!


元から、

試合が好き!勝負が好き!

テニスというスポーツは、対戦ゲームなので、

”勝負好き”は、アドバンテージ!


お人良しさんで、

大会になると気がおもーくなっちゃうひとは、

試合の流れなど、お構いなしに、ちゃんとしたプレーをしたがる……。

もう少し、余裕をもって、

”ゲーム”ととらえて、

勝負勘を鍛えていくことも大事なようです!


2、3本ちょっと、ラリーしたら、

「ねえ!ねえ!もう試合やろうよ!」

というお仲間さんのように……。


ポチっと!勘を鍛えて! 人気ブログランキングへ

にほんブログ村

「ランクアッ部」2名が「桑名杯」卒業!
「田上庭球塾」ホームページ



  • 2016.05.15 Sunday
  • 08:48

勝つってこと

矛盾

JUGEMテーマ:スポーツ

人間の本能のひとつに

「仲間になりたい」

「みんなと仲良く共生したい」

というものがあります。

ところが、

スポーツは、テニスは、

勝負ですから、

”勝ち負け”があり、

相手のことを気遣っていたり、お人良しでは勝てません!


ここに”矛盾”があるわけです!

この”矛盾”を克服しなければ、勝てるようにはなりません!


ましてや、

<女子連テニス>の世界は、

非常に狭く、仲間内で行動することが多いので、

<女子連テニス>で、

”勝つ”というのは、

自分だけの問題ではなくなるのです……。



ポチッと!は矛盾せず
人気ブログランキングへ

にほんブログ村


「田上庭球塾」無料体験レッスン実施中!

DSC_0139.JPG
  • 2016.05.08 Sunday
  • 16:05