Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

上達のコツ

課題とメニュー

JUGEMテーマ:スポーツ

試合で、じぶんの弱点が浮き上がってくる!

課題だ!

”わたしはバックに走らされるとミスする!”

…みたいな。


で、いっつも

”バックハンドが苦手なんです!”

って言っちゃってる!


練習会いっては、

やっぱ、バックハンドが…ね。

何試合重ねても…。

毎回毎回、おんなじだね〜!

わたしってセンスないのかな??



負けた直後は、こんどこそ課題を克服するぞ〜!

な〜んて、意気込むんだけどね!


そうだぁ〜!

明日のレッスンで練習するぞ〜!

……

…レッスンのテーマがフォアハンドで、バックは10球だけ…!


そうだぁ〜!

明日のクラブで練習するぞ〜!

……

…あらら!練習嫌いの先輩につかまっちゃったわ〜!


そんな、ちょこっとやったって、変わりっこないわよ〜だって。

ねぇ!ちょっとラリーさせてくださいよ〜!



…てな展開も、けっこうあるのではないでしょうか??


試合をする!課題が出る!でも、練習できない!

毎回毎回おんなじ課題を叫んでいる!

そう!

叫んでいるだけ!

もちろん、さらに試合をして、試合の中で調整していく、覚えていくってこともあるとは思いますが…。


大事なことは、

課題をこなしていくために、具体的になにをするのか?というメニューつくりです!

どこで、どんな練習の場をつくるのか?というマネジメント力です!

そこには、段取り、仲間、コーチ、レッスン、コート環境…etc.

というもろもろの条件のなかで、どう練習をこなしていくのか??

じぶんに与えられた環境の中で、もうちょい粘ってみて!もうひと工夫してみましょうか!

顔晴って!



具体的にポチっと!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村





「田上庭球塾」<女子連テニス>単発レッスン

1.<水曜日3時間レッスン>

10/8(水)15(水)
10:00−13:00 @松戸テニス倶楽部(松戸市金ケ作254)クレー
定員6名 ¥3500

お申し込みはコチラ

10/8(水)は、満員になりました!


2.<土日クラス>

10/11(土)25(土)
9:00−11:00  @松戸テニス倶楽部(松戸市金ケ作254)クレー
定員6名  ¥3500

お申し込みはコチラ



  • 2014.10.01 Wednesday
  • 23:15

Comment
Send Comment