Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

テニスのこころ

結果がでないときもある

JUGEMテーマ:スポーツ


前回のブログのなかで、

「レベルアップを図り、それが結果につながっていく……」

という、くだりがありますが、

つながっていかないことも多い……ですね!(笑)

まぁ〜つながらないねぇ……。ホントに!


ここを心のスペースの中に置いてもらわないと……。

いまを楽しめません!

ダメなわたし……。

…で、心の中はいっぱいになってしまいます!


ペアさんとの関係も、

結果でなければ、即解散!となりがちです!


べつに、

いい結果が出ないのは、

努力が足りないわけではない……。


努力しても、いい結果がでないときもある……。


ポチっと!につながっていく
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

スポットレッスン<秋の陣>

この秋は、”戦術”だぁ!

「まとめあげました!30の戦術」

”上げる””落とす””打つ”

という3つのカテゴリーに分けて、

「いきなりツ!戦術練習でいきま〜す!」

お申し込みは、「テニスオフ」からどうぞ!

(PCは、右横、スマホは下段にあります)

DSC_0222.JPG





  • 2016.09.14 Wednesday
  • 11:49

テニスのこころ

少し距離をとる

JUGEMテーマ:スポーツ


大会を勝ち抜く!

ランクアップする!卒業する!

じぶんのレベルアップを図り、それが結果につながっていく……。

反面、

タイムを競うスポーツと違い、相手に勝たなければいけないスポーツなので、

”勝った””負けた”

の”競争”の世界へとどうしても引き込まれます……。


それも、

普段ではお友達同士、仲間内という狭い世界の中での争いになったりします……。

気が優しい……

人がいい……

ひとは、簡単には割り切れず、勝負に徹することができにくく、

苦しみます!


そこへ

”ダブルス””ペアさん”が絡んでくるわけです!

お〜ややこしや〜ややこしや〜……。


他人との”競争”から少し距離をとる。

じぶんの中での、

じぶんとの競争へ。

じぶんらしくを極めていく……

ギラギラ

から

キラキラ



少し距離をとる


距離をつめてポチっと!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村


スポットレッスン<秋の陣>

この秋は、”戦術”だぁ!

「まとめあげました!30の戦術」

”上げる””落とす””打つ”

という3つのカテゴリーに分けて、

「いきなりツ!戦術練習でいきま〜す!」

お申し込みは、「テニスオフ」からどうぞ!

(PCは、右横、スマホは下段にあります)

DSC_0221.JPG





  • 2016.09.08 Thursday
  • 15:19

テニスのこころ

結果を求めすぎない

JUGEMテーマ:スポーツ


来春の「ランク戦」に参戦し、

「ランクアップをめざす方」が対象の

「ランクアッ部」なんですが、

結果(ランクアップ)を求めすぎない!

ことを推奨しています!

以前は、

卒業できないのは、その覚悟が足りないからだ!

卒業したい!というその気持ちが足りないからだ!

……な〜んて解釈していましたが……(汗)


空回りが多いようです!

そもそも、その本人が覚悟しても、ダブルスだったりするし……(笑)

そんなことも気づかないくらい、近視眼的になっていたような気がします……。


いまでは、

結果は変えられないものとして、

変えられるものをドンドン変えていく!

上達……成長……進化……。


こういったものが100集まって、

ようやく

結果が変わるのかも……??

こんなとこに落ち着いてきましたけど……。



ポチっと!は求めたい
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

「ランクアッ部 2016-17」登録メンバー募集!

対象 来春「ランク戦」に挑戦し、ランクアップをめざす方(女子連CD級)

10月から5月まで

単発申し込み、出席回数自由

6名/回、¥2900/回

松戸テニス倶楽部(松戸市金ケ作254)オムニコート

13:00−15:00

年内スケジュール
09/27(火)
10/13(木)、18(火)
11/01(火)、10(木)、22(火)
12/01(木)、20(火)

お申込み、お問い合わせはコチラ


DSC_0221.JPG
  • 2016.09.06 Tuesday
  • 17:22

テニスのこころ

仲間の意識を揃える

JUGEMテーマ:スポーツ


「ランクアッ部 2016−17」

いよいよ始まりま〜す!

来春の「ランク戦」に参戦し、”卒業”をめざす方が対象です!

おんなじ意識の方が、集まることがポイントですね!

やっぱり楽しい!

単純にやる気が上がる!

周りの仲間に刺激をうけて、自然に頑張れる!

あ〜がんばってもいいんだぁ〜!という気になる!

普段、けっこうやる気を削がれることってありますでしょ!(笑)

仲間の意識を揃えることって大事なんですね……。


みんなで揃ってポチっと!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村




「ランクアッ部 2016-17」登録メンバー募集!

対象 来春「ランク戦」に挑戦し、ランクアップをめざす方(女子連CD級)

10月から5月まで

単発申し込み、出席回数自由

6名/回、¥2900/回

松戸テニス倶楽部(松戸市金ケ作254)オムニコート

13:00−15:00

年内スケジュール
09/27(火)
10/13(木)、18(火)
11/01(火)、10(木)、22(火)
12/01(木)、20(火)

お申込み、お問い合わせはコチラ


DSC_0223.JPG




  • 2016.09.05 Monday
  • 16:20

テニスのこころ

先輩が凄くみえる

JUGEMテーマ:スポーツ


”カッケー先輩”は、

やっぱり、

カッケーなぁ〜!

私とは違うわ……。わたしは、あ〜いうふうにはなれないわ!


”他人は凄くみえるもの”

ただ、それだけですよ……。

立派に見えても、凄く見えても、

やっぱり、

みんなきっとなにかで悩んでいる……。


それを、乗り越えたのか?
それにチャレンジしたのか?

怖がって、逃げて、避けてきたのか?

あと何年チャレンジできるのか?

後悔しませんか?


ポチっと!チャレンジ!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

「田上庭球塾」ホームページ



DSC_0223.JPG
オムニコートになりました!<単発レッスン>受付中!
  • 2016.07.12 Tuesday
  • 18:06

テニスのこころ

望む結果が出なかった時

JUGEMテーマ:スポーツ

卒業できなかった……。

一回くらい勝ちたかった……。

勝ったことのある相手に負けた……。


結果が出なかったときは、

<中腰力>ですね!

”中腰で待つ”

中途半端なところで、時間が経過することを我慢できるか?

どうかも実力のひとつかもしれません。

中途半端になるくらいなら、

いっそのことやめちまえ!

……と、

はじめては、やめ!はじめては、やめ!

結局、

”石の上にも三年”の三年たっても、な〜んにも変わってない!

てな、ことはよくあるものです!



時間が、解決する問題は、非常に多いのです!

また、

今やれるカードを全部出しても、

それでも

どうにもならないことは、いくらでもある……。


そして、実は、

何一つ解決していなくても、

価値観や状況が変わって、なんとかなっちゃたり……。


楽をするために、うまく立ち回ろうとして、

かえって苦痛が増えることもけっこうあったりするものです……。

あと、

3年右往左往すれば、身につくものもある。

とりあえず、

うろたえて、苦労してくれないと困るのです!(笑)

腕の付け根まで、ドブの中に手を突っ込まないと、

わからないものってのもあるんです。


ポチっと!でわかるもの
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

SN3D0265.JPG


  • 2016.05.23 Monday
  • 16:36

テニスのこころ

チームを好きになる

JUGEMテーマ:スポーツ

チームスポーツで選手が、

「チームのためにがんばりました!」

みたいなコメントをしますね。

ひとは、他のためにと思って行動すると、大きな力が出ます!


個人競技であるテニスの場合は、

所属チームに愛着をもち、

その同じチームの仲間たちが、勝つことによって、

まわりの者が、自分のごとく喜んだり、

次に続け!

とばかり、頑張ったりすると、相乗効果が出てきそうですね!


そして、なにより、

応援する!

ってことで、

自分自身がエネルギーをもらえるからです!


ポチっと!応援!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

「田上庭球塾」ホームページ



SN3D0103.JPG
  • 2016.05.13 Friday
  • 16:24

テニスのこころ

ライバルとする

JUGEMテーマ:スポーツ

大事な大会で、仲間内と対戦することになってしまい、

重〜く感じてしまっているとき……

きょうは、

「仲間をじぶんを高めるライバルとしていく」

妬み、嫉みなく、純粋に高めあっていけたらなぁ……。

たま〜にですが、いらっしゃいますね!(笑)

屈託ない笑顔で、

「そう!このひと、わたしのライバルなんです!」

っていえるひと!


ポチっと!高めあっていきましょう!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村

DSC_0139.JPG


桑名杯卒業おめでとう!
「田上庭球塾」ホームページ




  • 2016.05.12 Thursday
  • 18:16

テニスのこころ

全力投球

JUGEMテーマ:スポーツ

大事な大会の時に、

仲間内で勝負を決しなきゃいけない……。

な〜んだか重くなっちゃう……。

これに打ち克つには…??

素直に全力投球できる習慣をつけていくことです!


習慣ですから、付け焼刃では何ともし難いと思いますが……。

どんな条件であっても……全力投球する!

損得抜きで全力投球する!

たとえ、練習であっても!


風が強い日……

体調がすぐれない日……

ペアさんとギクシャクしているとき……

きょうのメンバーでは、ちょっと物足りないな……ってとき

怖〜い先輩と組まされて、委縮しちゃいそうなとき……


どんなときでも、

じぶんの力を出し切る!

その習慣を身につけていれば、どんな大会だって、

やることはおんなじ!

全力投球するだけ!


ポチっと!するだけ!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

SN3D0265.JPG

  • 2016.05.11 Wednesday
  • 10:38

テニスのこころ

上げたら落ちる

JUGEMテーマ:スポーツ

今年こそ!

と気合を入れて、すべてを賭ける!

……みたいにテンションを上げれば上げるほど、

その反動で、

テンションは落ちます!

上げれば、落ちる……。

自然なことです!


ランクアップを目指したものの、かなわず敗退ともなると、

モチベーションもキープできませんね……。

自然なことです!


自然にまかせて、一回落として、テニスをボチボチやっていれば、

また自然と上がってくるはずです!


ここで、

落ち込んでちゃいけない!なんとかしなくっちゃ!

って無理矢理、

頭で考えて新たな目標立ててみても、

取ってつけたようなもので、うまくはいかないものです!

そして、

さらに落ち込む……というような悪循環に陥ります!


上げちゃったんだから、しばらくの間クールダウンです!


カッケー先輩は、

勝ちだけに価値を置いてませんので、

勝っても負けても、

モチベーション高め安定です!

いちいち落ち込まないので、さらに先にいってしまいます……。


コツコツポチっと!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

無料体験レッスン実施中!
「田上庭球塾」






  • 2016.04.26 Tuesday
  • 18:07