Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ペアリング

ふたりだけの常識

ダブルスで、

できもしない”理想論”を

持ち出すと

対立します!




あたりまえだけれど

ふたりとも

それぞれ

一生懸命やってるんです!




なんで??できないの??

って、思うんじゃなく

現状を受け入れましょうよ!




お医者さんが

患者に

なんで??病気なの??

っていってるようなもんですよ!(笑)




ペアさんはできないの!



なんで??

っていったってはじまらないの!




じゃあどうすればいいのか?



ふたりで話し合ってみるんです!


結論なんて、でなくっていいんです!



そうすると



なんか



できないなりに



”一体感”が



うまれるんです!




突き放してどうする!



そこに



こうしたらいい



という

”理想論”があると

邪魔なんです!




ふたりには



ふたりにしかない



理想ってもんが



あるはずです!




それが



”常識”と



かけはなれててもいいじゃない!




っていうか



その”常識”ってなによ!





「女子連テニス上達のカギ」mixiページっていうのもあります!


ポチッとは常識??
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
  • 2013.04.07 Sunday
  • 18:50

ペアリング

じぶんたちのテニス

JUGEMテーマ:スポーツ

「ランク戦」を前に、

そろそろ、

じぶんたちのテニス

じぶんたちのペース

じぶんたちのパターン

…が見えてくるところだと思います。


まわりからみると、けっこういびつなものであっても、

じぶんたちにとっては

心地いいものだったり、

頼りになるものだったりします。


まわりからなにを言われようとも、動じない、

じぶんたちペアだけの…

なにか


これがみつかってくると、

ペアとして、強さが増してきます!



えぇっ!まだ、みつかってないの??

えぇっ!まだ、なにか付け加えようとしてるんですか??



なんかまだできるはず……。

…って思う気持ちもわからなくはないですが、

もう遅いです!


年明ける前に、その気持ちをもってもらって、実践しておくべきでした…。


…って多くのペアがそう思ってるはずですから、そういう意味ではまだ大丈夫かも(笑)


さあ!もう欲張らずに、

ペアさんを信じ、

じぶんを信じ、

仕上げていきましょう!




「単発レッスン」サイトが年度末で閉鎖します!ありがとうございました!
「平行陣ダブルス単発レッスン」サイト



ポチッと仕上げよう!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
  • 2013.03.26 Tuesday
  • 18:19

ペアリング

ひとつ受け容れる

JUGEMテーマ:スポーツ

あなたに、じぶんの理想とする考え方があるように、

ペアさんにも同じように、理想とする考え方がある。



じぶんを受け容れて欲しいな……

って思ったなら、


ペアさんだって、同じように、受け容れて欲しいな……

って思っている。



じぶんから受け容れようとしていないのに、

ペアさんから、自動的にあなたを受け容れてくれることなんて、あるでしょうか??



投げかけたものが返ってくるわけで、

ペアさんの考え方、

ペアさんのダメなところ、


受け容れちゃいなさいよ……。


最初のころは、

へぇ〜こんなミスするんだ!

って、びっくりしていたけど、

そんなものなのかぁ〜!

って受け容れていたじゃないですか??



それが、

またそのミス??

えぇ?またぁ!

何本おんなじミスしたら、気が済むの??


って、

半年くらいで、

しょっちゅうミスしてるショットが入るようには、ならんでしょ!(笑)



いいんですよ〜!

そんなの織り込み済みで!


得意なショットが入らなくなったら、困るけど、

いつものことならOKじゃん!



そうやって、いつのまにやら、

じぶんの型に、無理やりペアさんを当てはめようとして、

一方通行になっちゃう!

その矢印は、ぺアさんに向かうことはなく、

じぶんに同調してくれそうな、お友達に相談……。


あ〜ややこしや〜。ややこしや〜。




生徒さんとマジでケンカしてたこともあったけ(苦笑)
「田上庭球塾」HP



ポチッと投げかけて!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
  • 2013.03.21 Thursday
  • 22:16

ペアリング

とはいえ、実力の世界

JUGEMテーマ:スポーツ

「練習会」花盛りで、花粉症を押してまで、

出稽古に余念がないところだと思います!

おつかれさまです!ニコッ


さあ!

ここへきて、負けが込み、一喜一憂されているペアも多いかと思います!

おつかれさまです!ニコッ



「なんでこうなっちゃうんだろう??」


「ここをこうしたら、勝てるに違いない!」


…なんて、いろいろペアリングであーだ!こーだ!されているんだと思います!

おつかれさまです!ニコッ



あなたがペアさんに対して、こうすべきだと思うことを伝えて、

じぶんの思う通りになって、勝てるようになったんです!

って話は、

残念ながら、

ほとんど聞いたことがないです!ショボン(あちゃぁ〜!)



もし、あったとしたら、

それは、あなたのアドバイスが素晴らしかったのではなく、

あなたのアドバイスを素直に聞くことができた、

ぺアさんが素晴らしいのです!(あら!そんなもん??)




まず、聞きません!なかなか聞けないもんです!

頭では理解できますが、

気持ちが聞けません!


そういうあなただって……!

ここが足りない!あそこもおかしい!…でしょ!

それをいわないで、がまんしてるのに…。kyu


…そうなんです!

あなたもそんなもんなので、そのペアさんに組んでもらえてるのです!


もし、ペアさんになにか言いたくなったら、

堂々と言えるように、

ペアさんがおもわずうなってしまうような、実力をつけてくださいね!


(ふたりで、いいたいことを言いながら、創り上げていけるようなペアはそのままでいきましょう!)



みなさん!気合入ってきましたよ!
「田上庭球塾」HP


実力なくってもポチッとはイケる!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
  • 2013.03.12 Tuesday
  • 18:20

ペアリング

聞かれたら言ってあげて

JUGEMテーマ:スポーツ

テニスが伸び盛りのひとは、

ペアさんに、あーだ!こーだ!言いません!

じぶんのことで、精一杯だからです!



じぶんのなかで、気づきが多く、

他人のことを構っていられないからです!


じぶんで反省するので、自ずと謙虚になり、

他人のことを言っている場合ではない!と思うからです。



聞かれたら言ってあげましょう!

聞かれてもないのに言いたくなったら、じぶんの成長が止まっているのです!


言われちゃうひとは、言ってくるひとにそんなこと言ったらダメですよ〜!

とくに、「たがみが言っていた」なんて言っちゃダメですよ〜!アセアセ


絶対にケンカになります!Docomo5



だって、本人は悪気はないからねぇ…!


あなたのためをおもって言ってあげてるのに……


って勝手に思ってますもん!






「他人に干渉しない!」がルールです!
「田上庭球塾」HP



言われなくてもポチッとね!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
  • 2013.02.18 Monday
  • 15:49

ペアリング

かえってギクシャクする

JUGEMテーマ:スポーツ

(前回のつづき)

この”覚悟”で、人は変わります!強くなります!


”上手くなる山”の頂上にたどりつくのも、もちろん努力が要りますが、

人は変わりません!

上手くなっただけです!

強くなりません!



もちろん、覚悟がない者同士で戦って、

”卒業できたっ!”っていうことがあるでしょうから、例外もあるでしょうけどね…。

そして、

上手くなったから、あわよくば卒業できたらいいなぁ〜という”覚悟がない人”と、

”覚悟がある人”とが戦ったら、

当然、”覚悟がある人”が勝ちやすいでしょうね…。



そして、

ここで恒例のややこしいとこなんだけど、

<女子連テニス>はダブルスなんですね…。

ここまでの話は、当然ながら、

ペアの片方だけでは、成り立ちません!

ペア揃って…!ということになります。


片方だけが、一方的に覚悟を決めて、

必死になればなるほど、

余裕がなくなればなくなるほど、

ペア同士、ギクシャクしてしまいます!





”たかがテニス”VS"されどテニス”のようなかんじですかね…。

”たかが”の人にも、

”されど”にはなれない、個人的な事情があったりして、

もう一歩踏み出せないんですよ〜!

これは、なんとも微妙な問題で、他人がいい悪いと決めつけられるものじゃないのです!




いよいよ年内あと一日!
「田上庭球塾」HP

もう一歩踏み出して、ポチッと!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
  • 2012.12.25 Tuesday
  • 23:58

ペアリング

なんでも取っちゃうわよ〜

JUGEMテーマ:スポーツ

テニスはミスがつきもの。

そのミスショットをお互いがカバーし合っていく!

なんで浮かすの〜!

ではなく、

(相手に打ちこまれて)

ブロックカバーできずにゴメン!こんどは取ってみせるわ〜!

でいいんじゃないの??


集中している状態を、”無我夢中”なんていったりしますが、

まさに”無我”

我がない!なんでもOK!

ってことです!


そして、

そう覚悟することです!



ペアさんに感謝できないなら、シングルスするしかないんですよ〜!



ほとんど多くのペアが、

ペアさんの実力が、あなたの実力なんです!


あなたがもっとうまくなれば、もっと上手いひとと組んでいるはずなんです!




<塾生><育成>ともに空き待ちです!
「田上庭球塾」HP


なんでもポチッとしちゃうわよ〜
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
  • 2012.12.20 Thursday
  • 21:54

ペアリング

誰とでも組める

JUGEMテーマ:スポーツ

師走にはいり、「納会」続きのようで、

飲む前に、親睦のお手合わせを楽しむようです!


AさまからD級さんまで、ごちゃまぜでダブルスをしたそうです!

そこでのプレーぶりが、

”さすが、Aさま!”

っていう方がいたそうです。



相手がD級の方で、

本気を出したら、お互い楽しむことができない。

ある程度、つないでおいて決めるとこは決める!

う〜ん!さすが!

ってことになるらしい…。


パートナーさんが動けないひととなれば、

走る!走る!走る!

カバーに懸命に走る!がんばる!

………

……



しかも笑顔で…!




本当の意味で、

何でもできる!

ということは、

誰とでも組める度量がある



っていうことですね…。



その気があるなら、どなたでも…
「田上庭球塾」HP


ペア2組限定単発レッスンします!

1月〜3月の水曜日

ペア2組4名で、2時間程度

コートをキープして、たがみを呼んでください!内容は相談。

ボールはたがみが持参します!

コーチ料 ¥12000

希望により、無料ミーティングします!


お問い合わせ、お申込みは、
info@tagamikimiaki.com



ポチッとは誰でもできる
人気ブログランキングへ

にほんブログ村
  • 2012.12.18 Tuesday
  • 18:08

ペアリング

うまくなるのと同時に

JUGEMテーマ:スポーツ

うまくなって、スクールのレベルクラスが上がったり、

急に強くなって大会で成績をおさめたりすると、

重くなってしまうひとがでてきます!



周りの目を感じてしまうのです!

そうなんです!

………

……



嫉妬されるのです!



こればかりは避けられません!

コーチだって、おちおち一緒になって喜んでいたら、

なんだか変な感じになります!


おいおい!こっちは一生懸命上達してもらおうとしてるだけなんだぜ!

まぁ〜こっちの被害妄想もはいってるとおもいますが…。


とくに仲のいい二人のうちのひとりだけ結果を出した!

…なんてときは、

よろこびは胸に秘め、あくまでクールにね…ってか!



嫉妬って、

じぶんが持っていないものを、持っている相手に嫉妬しちゃうわけで…。


嫉妬されたら、

ほめられたと思いましょうかぁ!

嫉妬したら、

あなたは相手をほめているんだな…と思いましょう!



嫉妬されたくらいで、

テニスすること自体がつまらなくなる…

な〜んてもったいないですよ〜!


こんなものも、

織り込み済みです!

これだから、<女子連テニス>は、どうのこうの…っていちいち思わないことです!

こんなことも、そりゃあるわな…ってことで、お願いします!





<女子連テニス>酸いも甘いも…
「田上庭球塾」HP


ポチッとも織り込み済みです!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへにほんブログ村
  • 2012.12.05 Wednesday
  • 17:08

ペアリング

ペアさんラストです!

JUGEMテーマ:スポーツ

ペアさん関連シリーズ最終回です!

案の定、何の話だかわからん時もありましたが……。

”さわらぬ神にたたりなし”

…のことばの通り、触れない方が無難とも思いましたが、

<女子連テニス>とかいっちゃってる手前、

触れないわけにはいかないということで、敢えてたがみの考えを述べました!

ケースバイケースでしょうし、当事者じゃなけりゃわからんものでしょうから、

たがみの独り言として、聞き流して下さいな!



それにしても、

なんだかんだで、ダブルスってのも、人間関係ですから、いろいろあるものです!

面倒くさいものです!


ただ、受けとめることができないといけません!

受け容れることまでは、できない場合でも、

正しいとかまちがってるとかいっちゃう前に、

まずは受けとめることができるといいよね!

さらに包み込めることができれば、みんな楽しくテニスができる!



なが〜くこの世界にいてる、先輩たちは、まさに、

”清濁併せ呑む”

…のごとく、度量広く受けとめてる方たちも、たくさんいらっしゃいます!(ゴマ摺っておかないと…)


ペアを組んでいくなかで、

こういう”ややこしいこと”が、

”ある”

という前提でいると、対処もしやすいかと思います!


”ああ、来たな…”

…てなかんじでね…。

こういったことも越えることで、さらに”強く”なっていく!

その”過程”にすぎないということでね…。


そうこうしてるうちに、もう11月の半ばですよ〜!

きょうから「全国レディース」です!


もう、ペアさんは決まりましたかぁ!

遅くても”年内”には決めてくださいね!

”解散総選挙”だって、”年内”になったんですから…。


でも、

あせって、他の”決まっているペア”に、

ちょっかい出したりすると、

トラブルの素ですよ〜!

これは、”マナー違反”です!禁止


でも、

今の時期って、

”マリッジブルー”(ホントにこのペアさんでいいのかしら??)

になっているペアがあるから、

なんかついつい

”浮気”

しちゃったりするんだよね…。



おっと!このくらいにしておかないと…アセアセ


こんなとこです!

またなんか、”ネタ”があるなら、リクエストしてください!

もうこのブログもそろそろ……



いよいよ12月から”強くなる練習期”
「田上庭球塾」HP


ポチッともいまのうち
人気ブログランキングへ


にほんブログ村
  • 2012.11.15 Thursday
  • 21:24